2006年04月24日

質疑応答

Q.なぜ、デイトレではトレンド継続時の逆張りなのか?

A.正確には「トレンド継続時であっても逆張りで10〜30Pは稼ぐ余地がある」です。実際、トレンドが継続しているかどうかはその時点では判断できないですもんね。
また、デイトレ値は実はデイトレ値じゃないのです。時間足、30分足でも値計測は可能なのですが、計測までに数分かかり、また、ブログ更新のタイムラグを考えると、掲載した時には、その数値は意味のないものになってしまうからです。よって値を少し修復(改竄)し、1日2回の更新で、経験則から10〜30Pとしています(今回のように天井のサインがヒットしたのであれば、放置プレイでも問題ありません(USD−GBPなら最大600Pが目安))。仮にデイトレ値を採用してリアルタイムに更新していれば、売り買いサインは頻繁に出ます。


Q.よくわかりません。

A.ごめんなさい。ホント説明が下手で自己嫌悪に陥ります。
「USD-EUR 【警戒レベル】ユーロ円売、ドル円買 23.14 28.25」を例に取ると、その日のユーロ円(bid値)からドル円(bid値)を引いて28.25を超えているようでしたら、ユーロ円を売って、ドル円を買い、合成ユーロドル売りを作ることを指します。逆に差し引き23.14を下回るなら、ユーロ円を買って、ドル円を売り、合成ユーロドル買いを作るということになります。今回の【警戒レベル】とは、上値に対しての警戒レベル点滅ということになります(シグナル点灯までユーロ円買い、ドル円売りという荒業もあり)。輪ゴムを端から端に引っ張るとなんとなくイメージできると思います。
さて、仮に金曜日に28.25でポジを構築していたらどうなったでしょうか?現在、143.02−115.78で27.24!約100Pの収益を計上していたことになるということです。ただ、すべてがこうもうまくいくとは限らず、このブログの値だけではお伝えできないのですが、乖離の幅にもトレンドがあるということを注意して下さい。USD−GBPを例に挙げれば、過去(ここでは1年)、82mid〜92hiを往ったり来たりしていたので、レンジ内をサイン通りに動けば、月50%の収益計上が可能でした。が、こんなおいしいことがいつまでも続くはずもなく、いずれどちらかの方向にブレイクすることを予想します。


更Q.合成とそうじゃないものの違いは?

更A.ユーロ円 ÷ ドル円 = ユーロドル
    ユーロ円 − ドル円 = 合成ユーロドル
てな感じです。「ユーロ買い 円売り」と「ドル売り 円買い」の円同士を相殺して、ユーロドルロングです。原(厳)則は同数量取引です。



うーん、激しく自己嫌悪。わからない方は、再度メール下され。
免責事項と説明(走り書き)を再度、熟読願います。


理解できた人はこちら →
良く分からなかった人もこちら →


※ 1日2回押しても1回しかカウントされませんからぁ。KGさん、お気持ちだけ頂戴します。
【関連する記事】
posted by enigma at 11:59| ラスベガス ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 説明(走り書き) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
丁寧な解説をしていただき有難うございます。
EXCELでenigmaさんのブログとYahoo!ファイナンスのレートを参照してリアルタイムとまでは行きませんが10分から20分毎にサインを表示させるブックを作ったので、これからの取引に活用させて頂きたいと思いますのでこれからもよろしくお願いします。
Posted by うーたん at 2006年04月24日 15:25
ぎくぅ。重圧
丁寧な説明じゃないしぃー
そのBookに是非、アクション起こす度にenigmaのアクセスランキングにリンクするようマクロ処理をして、不特定多数に配布して下ちい。
Posted by enigma at 2006年04月24日 19:57
こんばんは!
今日はドル円ストップで意気消沈中です。
さて、ここで、enigmaさんのいう、同数量とは
ユーロもドルも1万通貨売り&買いすること
ですか?
ストレートのユロドルの比率に合わせることでは
ないですよね??
年とって、しわが少なくなってるので、訳が
わからなくてすいません。
Posted by toshizou@廃人直前 at 2006年04月24日 20:07
toshizouさん、enigmaもある意味、意気消ちーん中でし。
ドル円は、みなみしんぼうさんじゃなかったのですかぁ?手を出されてしまったのですね、チキンラーメンに。チャンスはまだありますからお互い頑張りましょう♪
さて、ご質問の件ですが、enigmaのブログに掲載している円ベースでの値であれば、「うぃ」です。ユーロ円、ドル円共に○万です。enigmaは、その他にもドルベースなんぞで計測したりしますが、その場合だと、USD/JPY USD/CAD USD/CHFは、調整がやっかいです。
Posted by enigma at 2006年04月24日 20:34
ご丁寧な解説、ありがとうございます。
本日、幼稚園からうさぎの赤ちゃんを2匹もらい、うさぎより手のかかる1歳児は風邪だし、週末でポジションは片付けてしまったのでお気楽にデモトレやっています。
enigmaさんのシグナルでもやってみたいけど、ちょっと今日は無理みたいです。
勝率をあげてから復帰したいところです。
Posted by KG at 2006年04月24日 21:34
ぃやぃや、ご丁寧じゃないからぁ
KGさん、育児とトレードの両立は大変だね。
enigmaの仕事は、午前様も多いけど、それと比較しても断然育児の方が大変だと思います。
あと少ししたら幼稚園だしね。養育費を捻出しなきゃ♪
Posted by enigma at 2006年04月24日 23:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

